日本会議広島 活動レポート

日本会議広島における活動の記録です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月23日 天皇陛下のお誕生日をお祝いする集い 開催 (広島市)

  天皇陛下の81歳のお誕生日であったこの日、護国神社悠久殿にてお祝いをする集いが開かれ、約100名が参加した。
 松浦日本会議広島会長のあいさつの後、国歌斉唱、皇居遥拝がおこなわれ、続いて対馬丸慰霊の為、沖縄に行幸啓された両陛下のDVD上映がされた。
 次に今年で3年目となる皇居勤労奉仕団に参加したメンバー3人が体験を発表。「天皇皇后両陛下並びに皇太子殿下の御会釈があるとは聞いていたが、至近距離で御挨拶を賜るとは思っていなかったので,同じ空間の空気を吸っていいものかと思えるほど緊張し感激した。」などの話をした。

沖縄行幸啓のDVD上映 豊島市議による奉迎の報告

 また夏に発生した広島市土砂災害の被害者を慰問されるため広島を訪れた両陛下に対し本会として奉迎活動を行ったが、平和祈念公園での奉迎活動に参加した広島市議の豊島氏から「小雨に中、我々が傘を差さなければ、両陛下もお差しにならない事に気づかされ、両陛下の国民を思いやる気持ちを感じ、日本人に生まれて良かったと思った。」と奉迎時の様子が語られた。
 次にヒロシマ バッハ ソロイツ・呉市音楽家協会所属の平原雅啓氏のヴァイオリンと、ハママツ楽器ピアノ コントラバス講師の平井剛治氏のピアノによる記念演奏が行われ、「冬景色」「誕生」「越天楽」や土砂災害犠牲者への鎮魂として「おくりびと」などが演奏された。アンコール曲では参加者から手拍子が出るなど大いに盛り上がった。
 そして最後に参加者全員で聖寿万歳を行い閉会した。
平原・平井両氏による記念演奏 参加者全員で聖寿万歳を行う

この会に先立ち、護国神社拝殿にて天長祭が執り行われたが、今年は広島に行幸された陛下より神社に幣饌料が下賜された事から、併せて臨時奉幣大祭が斎行されたため、例年になく華やかな祭事となった。


 


トップに戻る
スポンサーサイト
  1. 2014/12/24(水) 21:01:58|
  2. 日本会議広島主催

プロフィール

日本会議広島サイト管理人

Author:日本会議広島サイト管理人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
日本会議広島主催 (35)
その他の団体主催 (8)
日本会議広島・支部主催行事 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。