日本会議広島 活動レポート

日本会議広島における活動の記録です

4月27日 日本会議広島平成26年度総会及び春季講演会(広島市)

  平成26年4月27日(日)、ホテルセンチュリー21広島において、日本会議広島平成26年度総会が開催された。会場には多数の会員が駆けつけ、会場を震わさんばかりの国歌斉唱、日本会議綱領朗読に続く、松浦雄一郎会長の開会挨拶。議事に入り、議長を務める中尾建三理事長の進行により、平成25年度の活動報告、決算報告、監査報告、平成26年度活動計画案、予算案についての審議が行われ、満場一致で了承された。役員改選と規約改正も了承され、日本会議広島地方議員連盟副会長の月村俊雄広島市議の閉会の挨拶にて総会は終了した。

松浦雄一郎会長の開会挨拶 総会の様子
 
 続いて、春季講演会が催された。今年は講師に評論家、軍事ジャーナリストの潮匡人先生をお迎えし、「日本を取り戻す~自立国家への緊急提言」と題して講演をいただいた。わが国周辺の軍事バランスは大きく変化しており、シリア、ウクライナなどの情勢を見れば、アメリカの凋落は明らかであり、日米安保だけに依存していることの危険について語られた。情報を冷静に分析し、そこから導き出される解答は、わが国も集団的自衛権を行使することでアメリカと真の同盟関係を構築する必要がある、ということであり、参加者も一様に頷きながら拝聴した。潮先生の熱心な講演に呼応するように会場の雰囲気も気迫のこもったものとなり、これからの日本の進むべき道について、参加者の真剣な思いが伝わってくるようであった。

講演する潮氏 懇親会の様子
 
 懇親会には潮先生もご出席いただき、まだまだ聞きたい、という方からの質問などに快くお答えいただいた。各支部の近況報告などが行われ、それぞれ特色ある支部の取り組みが印象的であった。お互い意見を交わし、親睦を図り、明日に向けての活力を得た実り多い会となった。



 


トップに戻る

スポンサーサイト
  1. 2014/05/08(木) 21:51:40|
  2. 日本会議広島主催

プロフィール

日本会議広島サイト管理人

Author:日本会議広島サイト管理人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
日本会議広島主催 (37)
その他の団体主催 (9)
日本会議広島・支部主催行事 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR